■プロフィール

Author:山留スタッフ
島根県大田市山村留学センター
「三瓶こだま学園」のブログ

大田市山村留学センター
短期山村留学ブログ
公益財団法人育てる会

■最近の記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■お問合せなど

名前:
メール:
件名:
本文:

■カウンター

■QRコード

QRコード

携帯電話からもアクセスできます

2016北三瓶夏祭り
2016年8月15日、北三瓶の夏祭りが開催されました。北三瓶地域の若者たちによる有志の組織「ふるさと会」主催で、屋台に盆踊りに花火と盛りだくさんの夏祭りです。

現役の山村留学生は帰省中でいませんが、山村留学生のOB・OGがかけつけてくれました。北三瓶っ子太鼓クラブにも参加し、久しぶりの太鼓に汗を流していました。夏祭りの様子を動画にまとめましたので、もしよろしけばごらんください。



13期 学校地域 | 13:39:00
帰省 2016年7月21日(木) 晴れ
今日、学園生は帰省の日。
約1か月間の夏休み、家庭でゆっくりと羽を伸ばし、また二学期、元気で戻ってきてくださいね。

20160721 (1)20160721 (2)



13期 学園生あれこれ | 12:00:00
畑作業 2016年7日20日(水) 晴れ
 帰省前日。
朝から畑作業をしました。
今回は4月9日に植えたじゃがいもの収穫と雑草抜き。
今年は去年よりも、大ぶりなじゃがいもがごろごろとれました。じゃがいもは、帰省時のお土産として持って帰ります。
20160720 (1)20160720 (2)
20160720 (3)20160720 (4)


13期 学園行事 | 22:00:00
海キャンプin宅野 2016年7月17日(日)~19日(火) 晴れ
 回目の海キャンプ活動。今回は仁摩町宅野の大きな古民家「為山塾」を拠点に活動しました。

初日は1日中海に入り、夕飯で使う食材探し。2日目は午前中、釣りをしました。
釣った魚は捌いて、お昼ごはんはから揚げとアラ汁を頂きました。
午後は海に入って食材探し。夕食作りの後は近くの「湯迫温泉」に行きました。
3日目も午前中は海水浴と楽しみました。

帰省前に、思いきり海を満喫した3日間でした。

20160717 (5)
20160717 (1)20160717 (3)
20160717 (4)20160717 (2)



13期 学園行事 | 22:00:00
海キャンプin島津屋  2016年7月9日(土)~10日(日) 快晴
子どもたちの楽しみにしていた海でのキャンプ活動一回目は大田市内の島津屋の海で行いました。

前日まで、予報が悪く心配されていた天気も当日に一転し快晴の海日和となりました。
活動の最初には地域の海岸清掃のお手伝いをさせていただき、その後は午前午後と、海で泳いだり、防波堤からの飛び込みをしたり、夕飯の食材を探したりして過ごしました。夜にはスイカ割のお楽しみも。
二日目は希望者で早朝に朝釣りをし、午前中海水浴をして楽しみました。絶好の天気の下、海を満喫した二日間でした。

20160710 (4)
20160710 (5)20160710 (3)
20160710 (1)20160710 (2)
 

13期 学園行事 | 23:00:00
農家入り 2016年6月27日(月) 晴れ
 1学期最後の農家入りでした。
昨夜の誕生日会のBBQで食べ過ぎたようで
「胃もたれする…」「二日酔い(?)だ」と言いながら登校していきました。
今回は9日間の農家生活。

次回のセンター入りは7月6日(水)です。
20160627.jpg



13期 学園生あれこれ | 15:00:00
次のページ